アニメ・漫画

【2019年春アニメ】私的、今期オススメのアニメはこれだ!

平成から令和をまたいぐ2019年春アニメですが、今期は継続枠を含めるとアクション・バトルものが豊富に見えます。

また、スポーツジャンルも2作(どちらも野球ですが)始まり、これからの展開が非常に楽しみです。

私が継続して見ているアニメを紹介させていただきますので、気になって頂けた方は見てみてください。



FAIRY TAIL

世界中に幾多も存在する魔道士ギルドそこは、魔導士達に仕事の仲介などをする組合組織である。立派な魔導士を目指す少女ルーシィは、ひょんなことから火を食べ火を吐き火を纏う滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツと喋る青い猫ハッピーと出会い、彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入する。しかしそこは、ルーシィの想像を超えた荒くれ者が集まるギルドだった。問題児だらけの「妖精の尻尾」だが、ナツとルーシィはチームを組んで順調に依頼をこなして行き、次第に魔導士としても成長していく。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:アクション・バトル/ファンタジー

冬アニメからの継続枠になります。ついに物語はファイナルシーズンへ!

作品が進むにつれて、どんどんインフレ化も進んでいますが、そんなこと関係ないですね。

アツいバトル、友情、ギルド愛等の展開が良く、テンポも良いので結局見続けています。

中二病前回キャラが好きです。ジェラールやローグとか…

あとはガジルとレビィには末長く幸せに爆発してほしいです

「弱音罪で逮捕だ」

FairyTail ガジル レビィ

ダイヤのA actⅡ


統合により廃校が決まった母校・赤城中学(長野県)の名を残すため野球好きの少年・沢村栄純は同級生たちと共に中学制覇を目指す。だが、沢村の暴投により一回戦敗退が決まる。その試合をたまたま見に来ていた高校野球の西東京地区名門・青道高校のスカウト高島礼は沢村の持つ天性の素質を見抜き、彼をスポーツ推薦枠で招き入れたいと申し出る。青道高校を見学に訪れた沢村は天才捕手御幸一也と出会い、地元の仲間たちからも強く後押しされ上京を決意する。青道に入学した沢村は同じ一年生の降谷暁が投じた球のスピードを目にして度肝を抜かれる。

夏の大会後、秋の大会へ向けて新チームが始動する最中、長年甲子園出場の結果が出ていないことから監督の片岡鉄心が辞表を出していることがチームメイトの間で明らかとなる。秋の大会で優勝し、春の選抜甲子園出場を決めれば監督はやめないだろうと考えたチームは結束し、秋の大会を勝ち進む。

決勝では夏の大会や練習試合でも戦った薬師高校と再戦、エースの真田俊平相手に1点ビハインドで9回表2アウトランナー無しまで追い詰められるものの、夏の大会とは逆に逆転し、エースナンバーを背負った降谷が9回裏をシャットアウトして選抜甲子園出場を決める。選抜甲子園でも沢村がリリーフ登板したところで、第一部完となる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:青春・スポーツ

今期より待望の第2部がスタートしました!

早速、春の選抜から始まり、試合の描写が多くてワクワクします。

青道のエースとしてマウンドで活躍している降谷をブルペンから見守る沢村の悔しさを早く力に変えて降谷を超えてほしいところです。

「おし!おし!おーし!!」

盾の勇者の成り上がり

図書館で四勇者について書かれた本を手にとった大学生の岩谷尚文は、盾の勇者として異世界にある国家・メルロマルクに召喚された。そこには、剣の勇者・天木錬、弓の勇者・川澄樹、槍の勇者・北村元康も召喚されていた。次元の亀裂から魔物が大量に湧き出すというから世界を守ることを国王から命ぜられ、それぞれの武器を鍛えるために供を連れて旅をすることになる。
だが、盾は攻撃ができず人気が全くなかったため、盾の勇者である尚文の供になったのは、女従者マインのみであった。しかし、マインは尚文を裏切って全財産を盗み取っただけでなく、尚文に婦女暴行の冤罪をかける。勇者としての名声や金銭や信頼を失い、異世界の人々に絶望して1人で旅に出ることを決めた尚文は、パーティーの攻撃役として奴隷商人から亜人の少女ラフタリアを買い、2人での旅を始める。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:アクション・バトル/ファンタジー

2クール目に突入しました!

主人公が序盤で闇落ちするんですが、こんなに理不尽なストーリーは久々にワクワクするなと思って見続けていましたが、今期ナンバーワンではないでしょうか。

主人公の尚文と奴隷商人から購入したラフタリアとの主従関係だけにはとどまらない関係がこれからも気になるところですね。

もう一度ラフタリアの幼少期の姿に会いたいものです。

盾の勇者の成り上がり ラフタリア 

ワンパンマン

物語開始から三年前、就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから、次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:アクション・バトル

もともとWEB漫画の本作ですが、とうとうアニメも2期目が始まりました。

原作は絵があまり…といった感想でしたが、反するようにストーリーがとても良く、主人公TUEEEE!が嫌味じゃない感じです。

アニメ化してもテンポよく見れるので、1期を見ていない方は最初から見るのをオススメします。

バトルだけでなく、ギャグ要素もあり、飽きのこない作品になってます。

理不尽な強さをもつサイタマがアホかっこいいです!

賢者の孫

この世界では名を知らぬものはいない偉大な『賢者』マーリンに拾われたシン=ウォルフォード。彼は前世の記憶を持つ異世界転生者であった。マーリンに育てられ規格外の魔法使いとなったシンだったが、人里離れて育てられたため一般常識を知らない世間知らずになってしまった。家に良く訪れるディスおじさんの勧めもあり、シンは王国アールスハイド高等魔法学院へ通うことになったのだが、型破りな彼は様々な事件に巻き込まれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:アクション・バトル/ファンタジー

今期の異世界もので、主人公最強アニメです。

物語の設定や流れがなろうっぽいなと思って調べたらやっぱり「なろう作品」でした。

ただ、ここまで強いと面白いね。

あとシシリーがかわいいです。それだけです。

賢者の孫 シシリー

MIX

明青学園中等部2年生の立花投馬・走一郎は同年同月同日に生まれた血の繋がらない兄弟である。母を亡くした投馬と父を亡くした走一郎・妹で1年生の音美の3人は、7年前に両親の再婚によって義兄弟となったのだ。

舞台は『タッチ』から約30年後の明青学園。すっかり低迷した明青学園の野球部に入学した、同い年の義兄弟である立花投馬・走一郎たちが、上杉達也らを擁して以来の甲子園出場を目指す。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:青春・スポーツ

今期2作目の野球アニメはあだち充の作品『MIX』です!

舞台はなんと上杉達也らが甲子園に導いた明青学園で、タッチからは約30年の時が経っています。

あだち充のあの独特の世界観と設定がたまらないですね。

タッチ、H2、クロスゲームも好きだったので見てますが、MIXはMIXで大変おもしろい。

ヒロインは安定のお顔ですが、ハマります。

ひとりぼっちの〇〇生活

一里ぼっちは、幼馴染の八原かいと、中学でクラス全員と友達にならない限り絶交するという約束をしてしまう。人見知りのぼっちは友達を作ることに苦労しながらも、前の座席の砂尾なこをはじめとして、少しずつ友達を増やしていく。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンル:青春/コメディ

私の中での今期の日常枠ですね。

超絶人見知りの女の子が頑張って友達を作っていくアニメです。

日常系を最近はあまり見ていなかったので、飽きるかなと思いきや飽きずに見ています。

もうね、キャラのネーミングセンスが良いのなんのって、主人公なんて一里ぼっちで「ひとりぼっち」ですからね。